· 

HACCP 手順4:製造工程一覧図の作成

HACCPの12手順の4番目です。

 

 手順4:製造工程一覧図の作成 

 

製品毎の製造工程をフローチャート化します。

 

最近、和菓子屋さんのお手伝いに行くと、どら焼きづくりが多いです。

はじめのうちは、どこに何を保管しているのかわからず、

ひとつひとつ聞きながら大量のどら焼きを製造しました。

 

ももろ「たまご、1.5キロですね。たまごは。。」

大将 「そこの冷蔵庫と、足りなかったら、あっちの冷蔵庫見て。」

ももろ「次は砂糖ですね。砂糖は。。」

大将 「足元の缶に入ってるよ」

ももろ「はい、、、足りないみたいですけど。」

大将 「倉庫の一番奥に茶色い袋があるから、そこから持ってきて」

ももろ「はーい」

 

業者さんから仕入れた材料もいろんなところに保管されてます。

それら全部合わせて、どらやきが出来ていくんですね。。(*^-^*)

 

 

《手順4:製造工程一覧図の作成》

いろんな加工品同様、どら焼きづくりも、たまご、砂糖、みりん、小麦粉など、

いろんな材料を合わせて、生地を作って。。と工程があります。

 

それらの工程のフローチャートを書き出してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※あんこは店舗で共通して小豆を仕入れてつくったものを、

 どら焼き用に砂糖を加えてつくるため、

 「保管」からの工程にしています。

 

 

いろんな材料が保管されていて、

材料毎にどこで使われるのかが一目でわかるようになります。

 

それぞれの工程に番号をつけます。

 

この番号ごとにHACCPのH(ハザード、危害要因)を洗い出すのです。

これはまたあとの手順で。。

 

 

その前に、直後の手順5で製造工程一覧図の現場での確認を行います。

いろいろ修正が必要そうです。。

次の手順5をお待ちください。(*^-^*)